生活スタイルとのマッチ度を基準に選ぼう

生活スタイルとのマッチ度を基準に選ぼう

2021年3月30日 オフ 投稿者: craen_textbook

●住んで初めて知ることも多い
家探しにおいて、新築と中古の選別と並んで悩ましいのが「マンションか、戸建てか」でしょう。
マンションにしろ戸建てにしろ、住んでから「初めて知った」という出来事に遭遇することがあります。
実家が戸建てだった方はマンション住まいの特性を知りませんし、逆もまた然りです。住んでから感じる不便さや苦労というものは、事前にすべて把握できることではありませんし、どの点をどう感じるかというのは、やはり各々の考え方や価値観による部分が大きいのです。不動産業者から話を聞いたり、自分で調べたりして可能な限り事前に情報収集に努めましょう。

●生活スタイルとのマッチ度を基準に選ぼう

マンションにするか戸建てにするか決めるポイントは、「新築中古」と同様に購入後の生活イメージを持つことです。
子どもがいるのであれば、保育園や学校までの通学路(距離や歩道の状況、ガードレールなど安全面が確保されているか、街灯やお店の数、人通りなど)に気を遣うべきですし、車を持つなら駐車場代を月々の出費として勘定しておきましょう。
ご近所付き合いの濃淡は人それぞれですから、自身がどのように関係構築をしていきたいかで、戸建てかマンションかの選択肢も自然と絞られていくはずです。
防犯対策や庭の手入れなど日々のメンテナンスを自身の手で行っていくのであれば、戸建てを視野に入れましょう。管理会社に一任したいのであれば、マンションの方が快適な暮らしを保証してくれることでしょう。
とにかく、自分の生活や価値観とどれだけマッチするかが鍵となります。単なるコストや立地だけでなく、生活スタイルも考慮してから、物件を選んでいくようにしましょう。

成功する住宅購入の教科書
ー不動産のプロが自ら実践した最適な選び方ー

著 者:齋藤 剛
発 行:合同フォレスト株式会社
発 売:合同出版株式会社

これから住宅の購入、またはリノベーションやリフォームを検討している方は、是非クレイン不動産流通株式会社にご相談ください。
とことん解説!とことんわかりやすく!住宅購入のポイントアドバイスをさせていただきます。
お気軽にお問い合わせください。