マンションのメリット

マンションのメリット

2021年3月2日 オフ 投稿者: craen_textbook

●住んで初めて知ることも多い
家探しにおいて、新築と中古の選別と並んで悩ましいのが「マンションか、戸建てか」でしょう。
マンションにしろ戸建てにしろ、住んでから「初めて知った」という出来事に遭遇することがあります。
実家が戸建てだった方はマンション住まいの特性を知りませんし、逆もまた然りです。住んでから感じる不便さや苦労というものは、事前にすべて把握できることではありませんし、どの点をどう感じるかというのは、やはり各々の考え方や価値観による部分が大きいのです。不動産業者から話を聞いたり、自分で調べたりして可能な限り事前に情報収集に努めましょう。

●マンションのメリット
マンションは戸建てと比較すると割安です。これが一番大きなメリットといえます。1つの土地に多くの戸数を確保しているのがマンションですから、その分一戸当たりの価格を安く抑えられているのです。
さらにいえば、構造上暖房効率がよいため光熱費が戸建てより安く済む傾向があります。また、インターネット回線がマンションタイプのため、戸建てタイプよりも通信コストが低くなります。
交通の便の良さも際立っています。駅から離れている物件でも、バス停がすぐ近くにあったり、駅への直行バスか通っていたりすることもあります。
安全面もマンションは優れている点が多いです。鉄筋コンクリートなどで建造されているため構造が頑丈で、地震や台風が起きても安心です。スプリンクラーや火災報知器など防火管理体制も充実しています。
同様に、防犯カメラ、オートロック機能、警備システムなどの防犯対策も整っている場合が多いです。加えてマンションは住人が多いですから、住人たちの目か防犯に一役買ってくれています。
共有設備もマンションの魅力です。24時間利用可能なゴミ捨て場があるのは最近のマンションの特長で、他に宅配ボックスやエントランス、キッズルームや自動販売機が設置されているところもあります。
清掃スタッフや管理スタッフが駐在しているマンションであれば、共有部分は常に清潔
で、外観に優れ、いつも気持ちよく設備を利用できます。
マンションには、他にも生活をより快適にしてくれるオプションが付加されているところもあります。これらにどれほどの魅力を感じるかで、マンションを選びたくなる気持ちも大きく変わってくることでしよう。
たとえば保育園や幼稚園と連携しているマンションが近年多くなっています。マンションに併設されているところもありますし、送迎バスの停留が行われているところも増えています。
お子さんにとっては同じマンションに住んでいる同級生たちと付き合いやすく、一緒に登下校したり、自然と友だちが増える環境に身を置くことができます。
また段差の少なさもマンションの良さです。エントランスからエレベーター、そして自室。この流れの中で段差がないよう意識して作られています。足腰の弱い方でも安心して普通の生活を送ることができます。年齢を重ねるにつれ、このありがたみをより一層感じるのではないでしょうか。
このように住み始めてからの、生活の快適さ・過ごしやすさを考えていくと、住みやすさを追究した集合住宅の利点に気付くことができます。

成功する住宅購入の教科書
ー不動産のプロが自ら実践した最適な選び方ー

著 者:齋藤 剛
発 行:合同フォレスト株式会社
発 売:合同出版株式会社

これから住宅の購入、またはリノベーションやリフォームを検討している方は、是非クレイン不動産流通株式会社にご相談ください。
とことん解説!とことんわかりやすく!住宅購入のポイントアドバイスをさせていただきます。
お気軽にお問い合わせください。