物件紹介

物件紹介

2021年6月1日 オフ 投稿者: craen_textbook

さらに良い業者と良くない業者それぞれの特徴を知るため、不動産業者に関する基礎知識で紹介した不動産業者の業務に沿って説明します。

④物件紹介
良い業者は紹介する物件だけを説明するのではなく、他の物件との違いを比較し提示してくれます。これは経験や勉強の賜物といえるでしょう。
たとえば価格についてなら、近隣の似た物件と比較し提示します。そしてなせこの価格で販売されているのか、きちんと理由を説明してくれるのです。
気を付けたいのが、物件の良い部分ばかり強調する業者です。もちろん商売ですから、なるべく良いところをアピールして売り上げにつなげたいのが業界全体の本音ではありますが、だからといって物件の悪いところを覆い隠すのは良くありません。
購入検討者にとっては、人生を左右する大きな買い物なのですから、良いところ悪いところ含めてその物件を気に入ってもらい、購入に踏み切ってもらうことが業者本来のあり方です。
物件の良い部分ばかり取り上げ、悪い部分を一切言わない業者には気を付けましょう。「プロの目から見て何か気になるところはありませんか?」と業者に意見を求めたり、「近隣の似た間取りの物件よりも安い気がするのですが、理由は何でしょうか?」と疑間を投げかけてみたりすることを推奨します。
そこでロをつぐんだり、自信なさげの小さな声で受け答えしたり、ごまかすような業者は、良くない業者とみていいかもしれません。

成功する住宅購入の教科書
ー不動産のプロが自ら実践した最適な選び方ー

著 者:齋藤 剛
発 行:合同フォレスト株式会社
発 売:合同出版株式会社

これから住宅の購入、またはリノベーションやリフォームを検討している方は、是非クレイン不動産流通株式会社にご相談ください。
とことん解説!とことんわかりやすく!住宅購入のポイントアドバイスをさせていただきます。
お気軽にお問い合わせください。