希望物件の条件のヒアリングとアドバイス

希望物件の条件のヒアリングとアドバイス

2021年5月28日 オフ 投稿者: craen_textbook

さらに良い業者と良くない業者それぞれの特徴を知るため、不動産業者に関する基礎知識で紹介した不動産業者の業務に沿って説明します。

③希望条件のヒアリングとアドバイス
業者の手腕が問われる局面であり、ここで良い業者かどうかが大方見えてきます。
まず、「買うこと」が前提ではなく、「そもそも購入自体が得策かどうか」という観点からアドバイスをスタートしてくれる業者は信頼できます。
綿密なヒアリングの結果、購入検討者の生活面や経済事情から、「購人に最適なのは今ではない」という結論に至った場合、先延ばしを推奨してくれます。
また良い業者は、「今買うのが最適」となった場合、月のローン支払いがどのくらいなら現実的か、購人検討者の背景も聞き取りつつおおよその予算を見積もってくれます。ここは業者の知識や経験が相当物を言います。
対する悪い業者ですが、とにかく「今でしょ」を連呼します。「低金利の今がチャンスです」「税金が高くなる前に買っちゃいましょう」と、何かしらの理由をつけ、今が買い時であることを主張します。
彼らは購人検討者の背景をほとんどくみ取りません。さらに悪徳なところだと、少しでも高い物件を勧めてきます。高い物件ほど手数料が多く取れるのと、単純に物件の質が高くなることで購入検討者の財布の紐が緩みやすくなるからです。
高い物件は当然条件が良いですし、見映えも抜群ですから、購人検討者はローンを気がかりとしながらも、つい欲しくなってしまうものです。そして業者は何の根拠もなく、月々の支払い額を提示しながら「この額なら大丈夫でしょう」と説得にかかります。とにかく購人を勧め、購人者が後々ローンの支払いに困窮する可能性があっても知らんぷりです。

成功する住宅購入の教科書
ー不動産のプロが自ら実践した最適な選び方ー

著 者:齋藤 剛
発 行:合同フォレスト株式会社
発 売:合同出版株式会社

これから住宅の購入、またはリノベーションやリフォームを検討している方は、是非クレイン不動産流通株式会社にご相談ください。
とことん解説!とことんわかりやすく!住宅購入のポイントアドバイスをさせていただきます。
お気軽にお問い合わせください。