住宅ローンは家探しと並ぶ重大イベント③

住宅ローンは家探しと並ぶ重大イベント③

2021年3月12日 オフ 投稿者: craen_textbook

買う家を決めるということは、これから先、長い年月をかけて毎月支払っていく金額を決めることでもあります。現金一括で家を購入する方はほんの一握りであり、多くの方が物件購人とともに金融機関から融資を受け、住宅ローンを組むことになるのです。
どこから融資を受けるのか、どのくらいの金額を借りるヘきなのか、これらの選択は非常に大切であり、家探しと並ぶ今後の人生を左右する大きなイベントの1つになります。
住宅ローンについても物件と同様、信頼できる不動産業者の担当者とよく話し合って決めましよう。決して担当者に任せきりにするのではなく、希望を伝え、いくつかのプラン
をシミュレーションして絞っていくことが肝心です。

融資の流れについて簡単に説明します。
①融資先検討~事前申し込み~事前審査~事前承認
②本申し込み~本審査~本承認
③金銭消費貸借契約
④融資実行

③金銭消費貸借契約
長い名前の契約ですが、要するに「貸主は金銭を貸し、借主は借りた分の(利息も含めた)金銭を返済していくことを約束する書面になります。
融資額は、いわばお金のプロから「返済できる」と認めてもらった金額になります。堂々とした気持ちで受け取り、これから返していくことを心に誓う契約の場でもあります。同時に、これでいよいよ物件か自分のものになるんだという充足感や期待感に包まれる瞬間でもあります。

成功する住宅購入の教科書
ー不動産のプロが自ら実践した最適な選び方ー

著 者:齋藤 剛
発 行:合同フォレスト株式会社
発 売:合同出版株式会社

これから住宅の購入、またはリノベーションやリフォームを検討している方は、是非クレイン不動産流通株式会社にご相談ください。
とことん解説!とことんわかりやすく!住宅購入のポイントアドバイスをさせていただきます。
お気軽にお問い合わせください。