引っ越し料金っていくら?

引っ越し料金っていくら?

2021年8月10日 オフ 投稿者: craen_textbook

■激混みシーズンの料金は従来の3倍⁉
昨今の人材不足も手伝って、引っ越し料金は上昇する一方にあります。日にちによっても差があり、平日よりも土日の方が、需要が高まる分、引っ越し料金も高くなる傾向にあります。まるで平日との旅行代金のようです。
とくに高騰するのが、入学や入社など、新生活のスタート前である1~4月です。この期間は引っ越し業者の繁忙期となります。
中でも、とくに混んでいるのが3月です。平日で4万円のプランが15万円、10万円のプランが38万円に跳ね上がっているのを見たことがあります。以前、どうしても3月下旬に引っ越しをしなければならないお客さまがいたのですが、急きょ引っ越し業者に依頼をしたところ、平日の3倍という額を提示されてしまいました。
もっと安く引き受けてくれるところがないかと他の業者を当たってみたところ、通常の価格で請け負ってくれる業者を見つけることができました。その業者に依頼したのですが、最悪なことが当日起きたのです。午前10時の予約をしたのにも関わらず、引っ越し業者が来たのは午後8時。なんと10時間も遅刻してきたのです。
それだけ忙しいシーズンだったという話なのですが、安くてもこの有り様ではたまったものではありません。可能であれば3月は避けるべきでしょう。

■早めのスケジュール確保を
なるべく出費を仰え、ストレスのないようスムーズに引っ越しを完了させるため、早い段階でスケジュールのめどを立て、十分に計画を練っておくようにしましょう。
引っ越しは、5月から11月の比較的落ち着いている時期が理想です。平日ならなおよいでしょう。
時間を指定する場合、きちんと時間通りに来てもらえるのかを必ず確認しましよう。曖味な返答であれば、朝一番の便で来てもらうか、他の業者に頼む方が無難です。
傷やトラブルなどのアフターサービスや保証が万全かどうかも、しっかりと確認しましょう。

成功する住宅購入の教科書

成功する住宅購入の教科書
ー不動産のプロが自ら実践した最適な選び方ー

著 者:齋藤 剛
発 行:合同フォレスト株式会社
発 売:合同出版株式会社

これから住宅の購入、またはリノベーションやリフォームを検討している方は、是非クレイン不動産流通株式会社にご相談ください。
とことん解説!とことんわかりやすく!住宅購入のポイントアドバイスをさせていただきます。
お気軽にお問い合わせください。