住宅ローンの選定は冷静な気持ちで望む

住宅ローンの選定は冷静な気持ちで望む

2021年8月6日 オフ 投稿者: craen_textbook

家探しの楽しさに比べると、住宅ローンの選定作業はお金の計算や制度についてなど煩雑な部分も多く、つまらなくて苦痛と感じる方も多いと思います。
「いろいろと面倒くさいし、ローンのことは業者任せにしようかな」
と、どうしても楽な方を考えがちになりますが、ここでどうか冷静になってほしいのです。
借金はなるべく少なくする方が、心と体、そして夫婦関係にもやさしいと感じます。
将来借金の返済に追われて苦しい毎日を送ることになるよりは、今少しだけ苦労をして、心身と夫婦関係にやさしい返済プランを立てる方が、将来の家族の健康を考える上では大切です。
決して、業者任せの言いなりになる選択肢は避けましょう。業者が悪意を持ってわざと高いプランを提案する、なんてことはまず考えられませんが、申込者の属性を十分に考慮せず、マッチしていないプランを勧めてくる可能性は考えられます。
候補探しは業者に一任しても、最終的な吟味と絞り込みは自身の手で行うようにしてください。仕事もある中で大変ですが、数十年後に笑っていられるために、数週間はがんばってください。

▼失敗しない住宅ローンの選び方のまとめ

成功する住宅購入の教科書
ー不動産のプロが自ら実践した最適な選び方ー

著 者:齋藤 剛
発 行:合同フォレスト株式会社
発 売:合同出版株式会社

これから住宅の購入、またはリノベーションやリフォームを検討している方は、是非クレイン不動産流通株式会社にご相談ください。
とことん解説!とことんわかりやすく!住宅購入のポイントアドバイスをさせていただきます。
お気軽にお問い合わせください。