リノベーションのメリ ットとデメリ ット

リノベーションのメリ ットとデメリ ット

2021年2月23日 オフ 投稿者: craen_textbook

リノベーションの最大のメリットは、なんといっても見た目や香りや雰囲気が新築のようになる点です。加えて、新築よりもコストがおおよそ3分の1程度で済む点も経済的に嬉しいメリットです。
さらなるメリットとしては、リノベーションによって、不動産の価値が上昇することが挙げられます。長く住み続けた物件にリノベーションを施したところ、購入時とほとんど変わらない価格で売却できたというケースもあります。つまり、リノベーション費用だけの支出で済み、購入資金を回収できたということです。
もちろん、物件の立地や時代背景も関わってくるでしょうが、資産性の向上という点でリノベーションには大きな意味があります。

逆にデメリットとなるのは、リノベーションを施してもあくまで中古であるという点です。寿命は新築よりも短く、修繕を要する時期は間近に迫っているといえます。リノベーション物件を購入する際は、この点に十分配慮しておきましょう。
相当年季の入った物件の場合、さほど時間の経たないうちに取り壊すことになる可能性もあります。安いからといって安易に飛びつくのは危険です。今、5年後、10年後、20年後と、ご自身の年齢なども加味し、広い視野で考えてください。

成功する住宅購入の教科書

成功する住宅購入の教科書
ー不動産のプロが自ら実践した最適な選び方ー

著 者:齋藤 剛
発 行:合同フォレスト株式会社
発 売:合同出版株式会社

これから住宅の購入、またはリノベーションやリフォームを検討している方は、是非クレイン不動産流通株式会社にご相談ください。
とことん解説!とことんわかりやすく!住宅購入のポイントアドバイスをさせていただきます。
お気軽にお問い合わせください。