結局、家っていくらかかるの?【リフォーム・リノベーション費用】

結局、家っていくらかかるの?【リフォーム・リノベーション費用】

2021年1月1日 オフ 投稿者: craen_textbook

家を買うには果たして総額いくらかかるのか。不動産の専門家は把握していても、一般の方はほとんど知りません。
物件情報を掲載する広告には「3LDK3,500万円」といった金額が大々的におどっていますが、きっちり3,500万円支払えば無事に家が自分のものになる、というわけではありません。
それでは実際に、家を買うに当たってどういった支払いが発生するものなのでしょうか。
大きく次の5種類に分けられます。

①本体価格
②諸費用
③税金
④その他の費用
⑤リフォーム・リノベーション費用

⑤リフォーム・リノベーション費用
リフォーム・リノベーション費用については、修繕や改修の規模によってまちまちです。
詳しくはとことんリノベーションで説明しますが、費用は「材料・エ賃・利益」によって構成されています。「材料」は使用素材のグレードや仕入れ方法によって差が出てきます。「エ賃」は作業者の人件費によって上下します。「利益」は会社の利益分で、費用全体のおおよそ20~40%前後が目安となっています。

成功する住宅購入の教科書
ー不動産のプロが自ら実践した最適な選び方ー

著 者:齋藤 剛
発 行:合同フォレスト株式会社
発 売:合同出版株式会社

これから住宅の購入、またはリノベーションやリフォームを検討している方は、是非クレイン不動産流通株式会社にご相談ください。
とことん解説!とことんわかりやすく!住宅購入のポイントアドバイスをさせていただきます。
お気軽にお問い合わせください。