家探しも急がば回れ

家探しも急がば回れ

2020年11月27日 オフ 投稿者: craen_textbook

家探しでは、不動産業者とともに物件を巡ることになります。
その中で、ときにこういったことを伝えてくる業者もいます。
「人気物件なので、急がないとなくなっちゃいますよ」
「早い者勝ちですから、決めるならお早めに!」
このような、購入を急がしてくる業者には気を付けましょう。
商売ですから先を急ぐのは仕方のないことですし、彼らも良い物件だと思うからそのように言ってくるのですが、家は急いで買うものではありません。
この先の長い人生をかけ、愛着を持って住む家を、ほんの数日で決めることなどできるわけがないのです。
「ここに絶対住みたい!」という運命的な出会いをしたのであれば、私も止めはしませんが、家探しや購入に比較検討は必須であると私は感じています。比較検討することで物件の相場や自分なりの住まいへの価値観が見えてきて、正解にたどり着く可能性が高まっていくはずです。
ですから、家探しはじっくり時間をかけるべきです。かといって、見学して即決することが悪いとは限りません。判断できるくらいの知識と覚悟が整っていない時点での「焦り決め」が問題なのです。

成功する住宅購入の教科書
ー不動産のプロが自ら実践した最適な選び方ー

著 者:齋藤 剛
発 行:合同フォレスト株式会社
発 売:合同出版株式会社

これから住宅の購入、またはリノベーションやリフォームを検討している方は、是非クレイン不動産流通株式会社にご相談ください。
とことん解説!とことんわかりやすく!住宅購入のポイントアドバイスをさせていただきます。
お気軽にお問い合わせください。